砂糖不使用妊活スイーツ 〜その4 白きくらげのなつめ煮〜
不妊症克服!〜おやつ選び〜以前のブログで、東洋医学では精製された白砂糖は温かい地域の沖縄で採れるさとうきびが主な原料のため、身体を冷やす性質があるとお話ししました。(まだお読みになっていない方はこちらから→⭐︎体質改善にはまず調味料から〜その1 砂糖〜
砂糖のとり過ぎは血糖値の急上昇や乱高下を招き、ホルモンバランスや自律神経が乱れて精神的に不安定になったり疲れやすくなったりします。
また、甘い味は習慣化しやすく、特にストレスが多い妊活中は甘いものへの欲求が強くなり、制限されることでかえってストレスが増加することも。
食べる前にナッツ類や乳製品をとることで血糖値の急上昇を減らすことができますし、市販のお菓子でも砂糖不使用のものや控えめなものを選ぶなども効果的です。
白砂糖を使わない簡単レシピをご紹介します。小麦粉も使わないので、砂糖不使用、グルテンフリーなスイーツです。
白きくらげのなつめ煮
葉酸、ビタミンD、鉄、亜鉛、カルシウム、食物繊維など、妊娠〜出産の時期に摂りたい栄養素を多く含み、また東洋医学では気血を補い、抵抗力や精神安定効果があると言われるなつめ。中国や韓国では血を増やし整える成分が豊富なことから結婚や出産のお祝いになつめを贈る習慣があるそうです。
そして皮膚や粘膜を保護し、生殖器やホルモン、水の代謝に関与すると言われる白きくらげ。どちらも美と健康のために楊貴妃も食したと伝えられる、妊活女子にお勧めの食材です。戻して煮るだけの簡単レシピなので、作り置きしておくと良いですね。
[作り置きの分量]
※白きくらげは1袋購入したら熱めのぬるま湯に30分程度漬けて戻しておく。乾燥20gで160gくらい(8倍)になるので、硬い石づきの部分を除き、食べやすい大きさにちぎっておく。
・戻した白きくらげ 160g ・乾燥なつめ 30個程度
[作りかた]
① 戻した白きくらげとなつめを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、強火で沸騰したら弱火にして上にアルミホイルをかぶせ、白きくらげがトロッとするまで煮る(1時間程度)。途中、水が少なくなりそうなら足す。
なつめは煮ると甘味が強く感じられるので、淡白な味の白きくらげと一緒に食べてみて下さい。甘みが物足りない場合は、食べる時にはちみつやメープルシロップをかけても。お好みのフルーツを加えて彩りと味の変化を楽しむのも良いですね。スープに加えるなどまた違った食べ方もあります。
※甘いものとの上手な付き合いかた
スイーツを食べる時は、その後しっかりエネルギーを消費できる時間帯が良いですね。また、せっかく食べるのなら食べることに意識を向けて美味しく召し上がって下さい。何かをしながら無意識に、イライラしてつい食べ過ぎてしまうなんてもったいないです。きれいな器に盛り、ハーブティーなどを入れて優雅なティータイムを楽しむのはいかがでしょう。心が満足することで過食することがなくなります。簡単スイーツレシピも覚えておくと便利です。ぜひ作ってみて下さい。
不妊治療専門 鍼灸治療院セラキュアでは、経験豊富な女性鍼灸師がお一人お一人に合わせた鍼灸治療とライフスタイルに合わせたアドバイスをさせていただき、妊活を全力でサポートいたします。
念願の赤ちゃんを抱きしめるその日まで、最高の治療をご提供できる体制を整えておりますので安心してお任せください。
まずはお気軽にご相談ください。
---------------------------------------------------
不妊鍼灸治療院セラキュア
住所:東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F
目黒駅 徒歩2分・恵比寿駅 徒歩15分
TEL:03-3491-4589
---------------------------------------------------