40歳・流産を経験後、初めての体外受精で妊娠・出産|W様の体験談

患者様のお声 ~妊娠・出産報告~

心拍確認後の流産を経験され、その後、人工授精から体外受精へとステップアップされた40歳のW様。

セラキュアには、人工授精を始める頃からお越しいただき、不妊治療と並行して鍼灸を受けられていました。

そして、初めての凍結胚盤胞移植で妊娠。無事に赤ちゃんをご出産されました。

今回は、W様の妊娠・出産までの経緯と、セラキュアに通われたご感想をご紹介します。

 

流産を経験し、人工授精から体外受精へ

品川区在住のW様は、妊娠後に赤ちゃんの心拍が確認されたものの、残念ながら流産を経験されました。

その後、人工授精へのステップアップを考えていた時期に、セラキュアへお越しくださいました。

病院で何度か人工授精を行いましたが、妊娠には至らず、体外受精へ進むことになりました。

採卵後は、胚移植まで数周期の期間を設け、その間も鍼灸に通われていました。

そして、初めての凍結胚盤胞移植で妊娠判定が陽性に。

妊娠期間を経て、無事にご出産されました。

 

40歳・流産を経験後、初めての体外受精で妊娠・出産|W様の体験談

 

逆子のため予定帝王切開でご出産

W様は、妊娠中に赤ちゃんが逆子だったため、予定帝王切開でのご出産となりました。

出産は予定日より約2週間早まりましたが、赤ちゃんの出生体重は3,282g。

術後の経過も良好だったとのことです。

W様、本当におめでとうございます。

 

40歳・流産を経験後、初めての体外受精で妊娠・出産|W様の体験談

 

W様からいただいた出産報告のアンケート

ご出産のときの様子を教えてください
逆子のため予定帝王切開となりました。予定日より2週間早い出産でしたが、3,282gの赤ちゃんが誕生し、術後の経過も良好だったそうです。

 

セラキュアに通院するようになって、心身の状態はどのように変化しましたか?
病院では聞けない情報やアドバイスを受けられたことが、不妊治療中の励みになったそうです。また、次の通院までに身体をよい状態にしておこうという気持ちが強くなったとお話しくださいました。

 

セラキュアに通院して、一番よかったこと・嬉しかったことは何ですか?
不妊治療とは直接関係のない悩みについても気さくに相談でき、毎回の通院を楽しみにされていたそうです。

 

治療中に印象に残っていることはありますか?
胚移植の時期に合わせた鍼灸を提案された際、予約が埋まっている中でも時間を調整してもらえたことが印象に残っているそうです。また、初めて施術を受けた日の帰り道には、手足がそれまでに感じたことがないほど温かく感じられたとのことでした。

 

同じようなお悩みを持つ方へメッセージをお願いします
すぐに変化を感じられないことがあっても、継続して自分の身体と向き合うことの大切さを感じられたそうです。また、一人で悩むのではなく、相談できる人と一緒に前向きに治療へ取り組んでほしいというメッセージをいただきました。

 

※アンケートは元記事の内容をもとに、読みやすく要約しています。患者様の原文をそのまま掲載する場合は、下記のアンケート画像をご使用ください。

セラキュアより

W様、このたびは嬉しいご出産のご報告をありがとうございました。

流産というお辛い経験を経て、人工授精、そして体外受精へと進まれたW様。

不妊治療を続ける中では、さまざまなお気持ちがあったことと思います。

そのような中で、セラキュアへの通院が励みになり、毎回楽しみにしていただけていたことを、とても嬉しく思っています。

また、不妊治療に直接関係のないお悩みも気軽にお話しいただけたとのこと。

私たちは、身体の状態だけでなく、そのときに感じている不安や疑問にも耳を傾けることを大切にしています。

これからも、安心してお身体のことをご相談いただける場所でありたいと思っています。

W様と赤ちゃんの健やかな毎日を、スタッフ一同心よりお祈りしております。

不妊治療と並行して、心身のケアを取り入れるということ

人工授精や体外受精などの不妊治療では、通院や検査、治療結果を待つ時間など、心身への負担を感じることもあります。

今回のW様の体験談で印象的だったのは、施術そのものだけでなく、気軽に相談できることや、通院を楽しみに感じられたことです。

セラキュアでは、病院での不妊治療を尊重しながら、お一人おひとりの体調やお悩みに合わせた鍼灸施術を行っています。

なお、今回のW様のご出産は個人の体験談であり、鍼灸によって着床率や妊娠率が高まったことを医学的に証明するものではありません。

妊活・不妊鍼灸をご検討の方へ

セラキュアは、目黒駅徒歩2分の女性のための鍼灸院です。

妊活・不妊治療中の方をはじめ、女性のライフステージに伴うさまざまなお悩みに寄り添い、お一人おひとりの身体の状態に合わせた施術を行っています。

施術内容や初回の流れについては、こちらをご覧ください。

女性のための鍼灸院 セラキュア

東京都品川区上大崎2-24-10 島田ビル3F

目黒駅 徒歩2分

その他のおすすめ記事

【39歳・出産報告】5年間の不妊治療と体外受精を経てご出産 目黒の鍼灸院 セラキュア 患者様のお声 ~妊娠・出産報告~ 目黒区在住のK様より、ご出産の嬉しいご報告をいただきました。 K様は、タイミング法や人工授精を経て体外受精に進まれ、1回目の胚‥ 続きを読む
【36歳・出産報告】5回目の胚移植を経てご出産 不妊治療中の心の支えにも 患者様のお声 ~妊娠・出産報告~ 目黒区在住のT様(36歳)より、嬉しいご出産のご報告をいただきました。 T様はセラキュアにお越しになる3?4年前から妊活を始められ‥ 続きを読む
埼玉県在住H様(31歳)より出産のご報告 転院と胚移植を乗り越えて H様は、当院にご来院される3年前から妊活をスタートされていました。 タイミング法を数回、人工授精を3回経験したのちに体外受精へステップアップ。一度目の移植が陰性となり、次の移植を控えてい‥ 続きを読む